小技・裏技

小技・裏技

− I N D E X −
戦闘中のリスタート 効率よい装備改造 三つ巴戦で稼ぐ アダマンタイマイで稼ぐ

戦闘中のリスタート 

戦闘中にスタートボタンを押した後にセレクトボタンを押すと「リスタート」することができる。
リスタートしても使用したアイテムやTPは戦闘前の状態に戻るので安心です。
例えば下記のような場面で積極的に使っていきましょう。
  • 戦いたくない敵と戦闘になってしまい避けて進みたい場合
  • パーティーが変わった直後の強制戦闘時にオプティマ設定を見直したい場合

↑先頭へ

効率よい装備改造 

武器とアクセサリは、素材を使って経験値与えてレベルを上げることにより改造できるが、
素材には「生体系」「機械系」「鉱石系」の3種類があります。(素材名の左のマークで判断できる)

それぞれ下記のような特徴があります。
生体系:EXP低&ボーナス値+
機械系:EXP高&ボーナス値−
鉱石系:アイテムチェンジ専用
「生体系」の素材を使いボーナス値を加算していくと「EXPボーナス」が得られます。
EXPボーナスは1.25倍→1.5倍→1.75倍→2倍→3倍と上がっていく。
逆に「機械系」の素材を使っていくとボーナス値が減少し、EXPボーナスは下がっていく。

効率よく改造していくには、まず「生体系」の素材を使ってEXPボーナスを3倍まで上げましょう。
一度に大量に使わず、少しずつ消費して3倍になるようにしていこう。
EXPボーナスが3倍になったら、EXPが高い「機械系」の素材を使って一気にレベルを上げるのが効率的です。
限界レベル(★)に近づいたら使用量を加減しないとEXPが無駄になるので注意。

また、アイテム説明で「ショップで売却すると高額です」となっているものは使わないでショップで売りましょう。

↑先頭へ

三つ巴戦で稼ぐ 

CP等を効率的に稼ぐには敵同士の戦闘に参加する「三つ巴戦」を利用するとよい。
「三つ巴戦」は、敵のHPは最初から半分になっており、奇襲がかけられるという利点がある。
下記に代表的な「三つ巴戦」で稼げる場所を紹介します。

アルカキルティ大平原「北部高原」

場所:アルカキルティ大平原〜マハーバラ炭鉱へ行く途中
敵:キングベヒーモス VS メギストテリウム
CP:6600

ここはテレポ冥碑からも近く、セーブポイントもあるので便利な場所です。
まずキングベヒーモス、メギストテリウムの順にブレイクして倒しましょう。
オプティマはアタッカー×2、ブラスター×1のフューリアスがお勧め。アクセサリで物理攻撃を上げておくとよい。
両方ブレイクできれば15秒前後で倒せるが、メギストテリウムをブレイクできないと30秒前後になってしまう。
バトルメンバーには「グッドチョイス」「ベストチョイス」を装備させておきましょう。
汚れた爪、欠けた牙、忌まわしい牙、巨獣の爪が入手できる。
倒したら戦闘場所から少し離れればすぐに復活する。
テレポ冥碑側ならテレポ冥碑を過ぎて左側に虫がいる辺りまで、
セーブポイント側ならセーブポイントを少し過ぎた辺りまで行けば復活する。

聖府首都エデン「セントラルタワー議事堂」

場所:ワープ先の階段下
敵:防衛騎スウェリエン VS サクリファイス×2
CP:6260

こちらはCPも稼げるが、どちらかというと素材とギル稼ぎがメインとなります。
まずファルシ=エデンからセントラルタワー議事堂にワープしして階段下へ。
手前のサクリファイスは無視していきましょう。
オプティマはアタッカー×3のケルベロスがお勧め。3人バラバラの敵を攻撃して各個撃破してくれます。
武器の改造度にもよるが35秒前後で倒せます。
バトルメンバーには「グッドチョイス」「ベストチョイス」を装備させておきましょう。
ヒヒイロカネ、香水、バイオセンサー、メビウスコイルが入手できる。
ヒヒイロカネ:7000ギルで売れる
香水:12500ギルで売れる
バイオセンサー:EXP=506
メビウスコイル:EXP=716

倒したら来た道を戻り、ワープで来た場所辺りで5秒程度待機すると復活する。

三つ巴マラソン

上記で紹介した2箇所の行き来はそんなに時間がかからないので、マラソンして効率よく稼ごう。
北部高原では生体系素材を入手しつつCPを短時間で稼ぎ、議事堂では機械系素材を入手しつつCPとギルを稼げる。
北部高原で入手した生体系素材で「倍率ボーナス」を得てから、議事堂で入手した機械系素材で一気にレベルを上げ、効率よく武器やアクセサリを改造していこう。
ミッション55で得られる「グロウエッグ」で獲得CP2倍にしたり、エルメスの靴LV★+灰チタン石でできる「ダッシューズ」でオートヘイスト状態にするとさらに効率よく稼ぐことができる。

【ルート】
北部高原 ⇔ ベースキャンプ ⇔ ファルシ=エデン ⇔ セントラルタワー議事堂

↑先頭へ

アダマンタイマイで稼ぐ 

アルカキルティ大平原に出現する「アダマンタイマイ」は、15万ギルで売れる「プラチナインゴット」や最強武器へのアイテムチェンジで必要になる「トラペゾヘドロン」(レアドロップ)を落とす。CPは80000(グロウエッグ装備時)も貰えるのでCP稼ぎもできます。アダマントータス(ミッション63)でも同様ですが、ここではアダマンタイマイで稼ぐ手順を紹介します。

【事前準備】
まず、アルカキルティ大平原「北部高原」(キングベヒーモス VS メギストテリウム近く)でセーブしておく。
リーダーはヴァニラ(ジャマーLv.5)にして「ベランドンナワンド」等の弱体系成功率UPの武器と
ダッシューズ(オートヘイスト効果)を装備しよう。
他のメンバーはジャマー×2(Lv.5が望ましい)を入れよう。1人はヘイストが使えるとよい。
初期オプティマは「JAM+JAM+JAM」にし、「JAM+JAM+EHN」も入れておく。
バトルメンバーはベストチョイス・グッドチョイス・グロウエッグを装備しておく。
 POINT  繰り返し手順 北部高原から中央原野方面(キングベヒーモス×1がいる先)に見えるのがアダマンタイマイです。
戦闘開始後すぐに召喚獣を呼び出すと敵がダウンするので、すぐにドライビングモードに移行して召喚を終わらせる。
召喚終了後、ヴァニラはコマンドで「デス」を連発する。ヴァニラのヘイストが消えたら(デス4回)「JAM+JAM+EHN」に変更してヘイストをかけ直す。起き上がった後もこちらがやられるまでひたすらデスを連発しよう。
運悪くデスで倒せなかった場合はリスタートし、倒したがアイテムが貰えなかった場合はリセットしよう。
倒したら北部高原のセーブポイントに戻って三つ巴戦でTPを3まで回復する。
回復したらテレポ冥碑でどこかに移動して戻るとアダマンタイマイが復活してるので上記手順を繰り返す。
【その他の効率UP装備】
モルボルワンド・ニルヴァーナ(弱体系成功率UP改)
エナジーサッシュ(倒すとTP小回復)
勝者の勲章(勝ったらTP小回復)


前のページ
ミッション 51-64
コンテンツのトップ